イラストレーターあきんこホームへ あきんこプロフィール 仕事実績・作品集 ダウンロード イラストブログ お問い合せ

イラストレーターあきんこのブログ

イラストレーターの日記&家族や子供のイラスト紹介。犬も時々。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今年の抱負と幻の年賀状@2017

幻の年賀状@2017(未使用)

今年は年賀状をお休みさせていただきました。
送ってくださった方ありがとうございます(お返事お送りしています)

****
今日から仕事はじめです。今年の豊富をしたためておこうと思います。

1)仕事を頑張る
昨年の分まで、制作&営業活動ともに精進します…。ただ、やみくもに仕事量を増やすだけでなく「自分のやりたいこと」へ上手くシフトしていきたいところ。私の場合は「ペット関連」「キャラクター」「大きい広告の仕事(みんなそう。。笑)」でしょうか。漠然と働くだけでは、心身ともによくないと痛感しました。

2)イベント参加・見学
2013年のクリエイターEXPO以来、全くできていません。人前に出るのが苦手で避けてばかりですが、こういった活動で得るものはとても大きい。同業さんの作品もたくさん観て勉強したいと思います。

3)出かける
2と若干かぶりますが「行きたいと思ったところへ行く」というごくごく当たり前のことを実行するようにしたいです。インドア生活のため、これができていないんですよね…。昨年ずっと行きたかったコメダ喫茶(笑)にも行けませんでした。。近距離から遠距離まで、あれこれ考えずにもう少し直感で行動することも必要な気がしています。

…とまだまだたくさんありますが、とりあえず今年の12月に「楽しい年だった」と思えるように前進あるのみです。

オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

2016年の年賀状&今年の抱負などなど

160106_nenga2016
今年の自分用の年賀状です

改めて…本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は4日から仕事はじめで昨日は所用で福岡へ出かけていました。移動中に今年の目標のようなことを考えたり…年末に書いた反省点と重複しますが、今年はもっと積極的に活動できればと思う次第です。

営業活動はもちろん、イベントの参加、展示など。同業さんの中には、私よりもたくさんの仕事をこなしつつイベントに参加したり個展を開いたりされている方が多く「自分も頑張らないと…」と思ってはいるもののなかなか実行できていません。まだふんわりですが企画に近いことで「やってみたいな」ということもあるため、実現できるよう今年は前進します。。

昨年に引き続きお仕事のご依頼もどしどしお待ちしております。イラスト・キャラクター制作を中心にやっていますが、こういうことできますか?的なことでも気軽にご相談いただければ幸いです。

自分にできることといえば地道にコツコツ。期待に応えられるよう誠実に仕事をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

2016年「申年」年賀状&ぽちぶくろ配布中です

昨日で仕事納め。今日から準備を…という方も多いのかも?ということで再度お知らせです。

2016年【申年】ぽちぶくろ


A4サイズで2種類分を印刷できます(印刷用はのりしろあり)

年賀状も配布中ですヾ(・x・)ノ
2016年「申年年賀状」イラスト

お年玉のご準備にぜひご利用くださいヾ(・x・)ノ

→2016年「申年」年賀状&ぽちぶくろダウンロードのページ

*****
イラストレーターのsachieさんが年賀状やぽちぶくろを配布されているオススメのサイトをまとめてくださっています。ご紹介ありがとうございます〜。配布されているおさるさんかわいいですね(*・×・*)私もLINEスタンプ作っておけばよかった。。(今頃)

KF STUDIO PLUS:年賀状2016とポチ袋
利用規約についてはそれぞれのサイトでご確認ください。

今年の年末年始はお天気もよさそうで嬉しいです。暖かくなるといいな。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

2016年【申年】ぽちぶくろ(無料配布用)

年賀状から少し遅れてしまいましたが、ぽちぶくろの配布をはじめました。こちらも年賀状とおそろいのお猿さんのイラストです。

2016年【申年】ぽちぶくろ


A4サイズで2種類分を印刷できます(印刷用はのりしろあり)

年賀状も配布中ですヾ(・x・)ノ
2016年「申年年賀状」イラスト

来週はもうお正月(ひえ〜)。お年玉のご準備にぜひご利用くださいヾ(・x・)ノ

→2016年「申年」年賀状&ぽちぶくろダウンロードのページ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

オリジナル:子供&犬と猫_クリスマスのイラスト(2)※連作

昨日の続きでオリジナルイラスト用ブログからイラストの紹介です。

男の子とじゃれる犬。クリスマスツリーをみあげる猫のイラストです。
「子供&犬猫_クリスマスのイラスト(1)」との連作になっています。

全体のイラストはこちら(画像クリックで拡大します)
151208_christmas4

ブログのヘッダーによさそうかな?

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

オリジナル:子供&犬と猫_クリスマスのイラスト(1)

オリジナルイラスト用ブログからイラストの紹介です。
151205_kodomo_dogcat_christmas
クリスマスカード用に作成したイラストです。
サンタクロースの女の子。プレゼントを待つ犬と猫のイラスト。

クリスマスカードが必要になったため、HDD内をこさがししていたら昨年描いたラフを発見。一年後に仕上げました…笑。クリスマスもの以外でもラフでとまっているものを発見したので年末年始に完成したいところ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

2016年【申年】イラスト年賀状(無料配布用)

HAPPYDOG製作所ブログより

師走ですね…。最近は初売りや福袋に思いをはせつつ過ごしています。(年末逃避といいいます)

毎年恒例の年賀状の配布のお知らせです。今回はHAPPYDOGのキャラクター(犬)が登場していません。犬の猿化に無理があったためです(笑)。お猿だらけの年賀状、ぜひたくさんの方にご利用いただければ嬉しいです。

2016年「申年」年賀状「森の中のおさるさん」
2016年「申年年賀状」イラスト
→年賀状ダウンロードページはこちらから
※リンク先の「ご使用についてのお願い」をご覧ください。

本物のお猿さんも見たいですね。動物園行きたいな。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

オリジナル:子供_小学生・女の子のイラスト

オリジナルイラスト用ブログからイラストの紹介です。
20150702_2034453
夏の木陰の下でアイスを食べる女の子たちのイラストです

前回の作品の更新は3月だったのでだいぶ間があいてしまいました。実はこちら仕事で未使用になったラフをアレンジして完成させたものです。手に持っていたのはノートでしたが夏も近いのでアイスに&背景追加(夏仕様)。イマイチなお天気続きですが、早く梅雨明けしてイラストのような快晴になって欲しいですね。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

galleryにイラスト(公共・中高年・健康)追加しました

galleryを更新しました。お仕事で描いたイラスト(公共・中高年・健康)を追加しています。

150603_gallery
GALLERY>WORKS

左:雑誌・書籍・教材:朝日新聞出版「週刊朝日」特集面
中:企業・広告:東京都交通局「マナー読本 楽しく乗ろう! 都営交通」
右:WORKS:プロダクト:「ひとりでできる みんなでできる ことわざかるた」

また新しいお仕事も随時紹介していきます。

ちなみにgalleryに掲載している画像は、営業先へ送付するイラストファイルから作成しています。以前はwebサイト用は別に作っていいたのですがこの連動方式にして更新が随分楽になりました。お仕事先にも「最新版はwebサイトにアップしています〜」みたいなお知らせしやすくて便利。

というのも3月の童美連で出版社さんとお話していたら「イラストファイル受付はしていない」という所もあったんですよね。他にも郵送ではなく作品URLを送ってください、という所も(こちらは別の時に)。

出版社さんの場合、編集の方に作品をダイレクトに見てもらえる確率(私予想)としては「直接持ち込み>郵送>webサイト」なのですが、直接持ち込みも最近は減ってきている感が…よく営業方法を聞かれることがあるのですが、私がききたいくらいです(笑)。

まだ常時接続が普及していない頃から光回線とインターネットの過渡期を通ってきた訳ですが、仕事の環境も随分と変わってきました。どういった方法がよいのか、常に試行錯誤ですね〜。

…と参考になったでしょうか(ご覧になっていればよいのですが)

150416_happy_ba450
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -

オリジナル:子供&犬_ジャンプ!

オリジナルイラスト用ブログからイラストの紹介です。

150312_kodomo-dog_jump
青空の中で元気にジャンプ!

2013年の「子供&犬_雨の日のジャンプ」よりアレンジ。修正を加えて背景は春らしく。こちらのブログやSNSのヘッダーとしても使用しています(2015.03現在)

***
仕事と並行しつつ来週の上京の準備などを…いつもこんな時は何を着てよいか迷ってしまって。で、ぐるぐる迷って結局無難なスーツに落ち着くのでした。困った時の神頼みならぬスーツだより…

ba_line140513  にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
オリジナル(人物・動物) | permalink | - | - | - | -