イラストレーターあきんこホームへ あきんこプロフィール 仕事実績・作品集 ダウンロード イラストブログ お問い合せ

イラストレーターあきんこのブログ

イラストレーターの日記&家族や子供のイラスト紹介。犬も時々。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

小城市キャラクター:広島東洋カープ「佐賀さいこう!ナイター」(2017.04.26)

4月26日(水)広島にてプロ野球公式戦「佐賀さいこう!ナイター」が開催されました。佐賀のご当地キャラクターも参加。小城市キャラクター『こい姫』も参加していましたよ〜。球場でCCダンスを踊っていますヾ(・x・)ノ

広島東洋カープ公式サイトで当日の様子をご紹介くださっています。
広島東洋カープ公式サイト:「佐賀さいこう!ナイター」開催

今回のイベント協賛の佐賀県観光連盟のfacebookページでも紹介いただいています。
佐賀県観光連盟facebookページ(写真ご覧いただけます)

そして、一緒に参加していた「唐ワンくん」がCCダンスの様子をYoutubeにアップしてくれています。唐ワンくんありがとうーー!!うきゃ〜みんなかわいい。


こい姫も広島のみなさんと一緒にたのしい時間をすごすことができたようで嬉しいです。
Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

小城市キャラクター:H29狂犬病予防接種済票(札)の紹介

毎年恒例の狂犬病予防接種に行ってきました。近所まで巡回にきていただけるので本当に便利。いつも犬が少ない早めの時間に行くようにしています。

今年(H29)の狂犬病予防接種注射済票もいただきました

昨年に続いて『こい姫』登場です。わ〜い。

てん、注射は痛かったけどよかったね(飼い主がうれしい。。笑)

帰宅後は箱に避難してしまいました…

14歳なので健康面は何かと気をつけなくては…と思っていますが、毎日ピンピンしていて私よりパワフルなので安心しています。手こずることも多くても元気が1番ですね。

ちなみに昨年の注射済票は黄色でした。

|・∪・|拙者も登場したいでござるよ…←『ようかん右衛門』の心情を勝手に代弁してみました(笑)


小城市(公式)キャラクターLINEスタンプ発売中です!


★小城市キャラクター『ようかん右衛門&こい姫』プロフィール(小城市役所)

Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

小城市キャラクター:小城市LINEスタンプ登場です…!

とうとう…とうとう…念願のLINEスタンプが発売されました〜!!!

★小城市LINEスタンプ(LINEストア)



小城市公式のLINEスタンプ。今回、スタンプのデザインをさせていただきました。もちろん小城市のキャラクター『ようかん右衛門&こい姫』盛りだくさん!小城の観光やイベント、名産などもありますよ〜。



早速、SNSなどでもリリースのお知らせが(ありがとうございます…!)

こい姫日記:ついに 「 LINEスタンプ 」 販売
小城市宣伝隊facebookページ

スタンプは、120円(50コイン)です。LINEストアの「スタンプショップ」からご購入できます。ショップ内では『Ogi City』で検索ください。

ちなみに、私が個人的にお気に入りのスタンプ


悪い顔のこい姫(笑)
 

ようかん右衛門があなたに代わって謝罪します

 

そしてこれからのイベントにオススメ!

バレンタイン&ひな祭り、卒業式|・∪・|♪

 

ぜひたくさんの方に使っていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

★小城市LINEスタンプ(LINEストア)

 

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!

Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

小城の縁起物@ぷら〜っと手作りマルシェ

ゆめぷらっと小城オープン1周年記念「ぷら〜っと手作りマルシェ」
日時:2017年1月22日(日)10:00〜17:00

気になっていたイベントだったので、お昼すぎにぷら〜っと見に行ってきました。あいにくの雪でしたが、会場はとっても賑やか。親子連れの方がたくさんいらしていました。私もステキな手作り雑貨に目を奪われっぱなし…。

今回、入り口からすぐ目に入ったのは…先日ブログで「祈願祭」を紹介したばかりの。。

小城の縁起物のブース!!

必勝!小城ようかん/youcan!(ようかん)

キーホルダーやハンカチ、御神酒も!!)

おいしい食べ物もたくさん。カツカレーは『ようかん右衛門&こい姫』旗付きです

お客さんも興味をもってくださっているようでお店の方とお話しされていました(嬉しい…)。私も羊羹をお土産に購入。当日の会場以外でも、お店で引き続き販売されていますのでぜひ行って見てくださいね。

★『小城の縁起物』目印はこちら★ ※記事内の写真は昨年のものです
小城の縁起物「パワースポット」ツールデザイン
Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

「小城の縁起物」祈願祭@2017

本日(16日)のようかん右衛門Twitterより
 


寒い中おつかれさまでした〜。 祈願いただいた商品は小城市内で販売されるそうです。

★目印はこちら★ ※記事内の写真は昨年のものです
小城の縁起物「パワースポット」ツールデザイン

寒さが厳しい日が続いていますが、学生の皆さん風邪に気をつけて部活や受験、頑張ってくださいね!

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!

Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

小城市キャラクター:JR九州「或る列車」佐賀コース運行記念 沿線おもてなし

11月23日(祝・水)JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」の「佐賀コース(佐世保〜唐津間)」が運行されました。これを記念し、佐賀駅および唐津駅にて記念式典を実施。沿線の1つである小城駅でも「或る列車」ご乗車のお客さまに向けたおもてなしが実施されました。

★JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」(公式)

テレビやニュースで気になっていた或る列車。ななつ星でも有名な水戸岡鋭治さんのデザインの列車が間近で見られる〜!しかも今回『ようかん右衛門&こい姫』もおもてなしに参加とのことで、当日私も気合いを入れて見に行ってきました。スマホも今度は忘れてはならぬと(笑)


小城駅。ちょうど竹灯りイベントにあわせてライトアップがされています。

ぞくぞくと人がやってきます

早速、記念撮影する皆さん

ようかん右衛門、ご婦人の皆様にも人気です(*・×・*)

おもてなしの場所へ移動中

旗も準備して「ハイ、ポーズ」

いよいよ到着です…!!歓声が

小城音頭によるおもてなし。後ろで『ようかん右衛門&こい姫』も踊っています(笑)

小城にもぜひ遊びにいらしてくださいね

あこがれの列車を間近に見て感激でした。私も乗ってみたい〜。

写真とりつつ、旗もはりきって振りましたよ

発車・終着駅ではイベントも開催されたそうで、後発の列車で追いかけるというご家族も。撮り鉄さんの気持ちが少し分かった一日でした…(笑)

Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

「日本一!ようかん祭り」に行ってきました



ゆめぷらっと小城で20日(日)に開催された「日本一!ようかん祭り」に行ってきました。ようかん右衛門がやってくるとのことで写真を撮らねば〜!と意気込んで行ったのですが、なんとスマホを忘れてしまうという失態。何故写真があるのかというと苦肉の策でカバンに入っていた3DSで数枚だけ撮影したのでした。。ごーん。。


子供たちも羊羹(ようかん右衛門も!)大好き
※こい姫はお留守番でした


…と私によるレポートがショボ過ぎてすみません。。泣


おぎゅっとさんのfacebookに当日の様子がどどーんと紹介されていますのでシェアさせていただきます。


私はお昼頃に会場に到着したのですが、すでに人・人・人。試食も大人気でした。『ようかん右衛門』も嬉しかったでしょうね。当日あまりの人で羊羹を買い損ねてしまいましたが、昨日ご近所さんから羊羹をいただくというラッキーな出来事が(何故か羊羹をいただくことが多い家なのでした)


むら雲堂本舗さん

 

今回は第1回目とのことですが、ぜひ来年も開催してほしいです|・∪・|♪

★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!
 

Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

11/20(日)は「日本一!ようかん祭り」


画像は小城市より引用させていただいております
→PDF版(小城市webサイト)

小城市といえば「小城羊羹」。市内には二十数軒もの羊羹屋さんがあり、町を歩けば羊羹屋がもれなく発見できる甘いものが大好きな人(私です)には魅力的なところです。そんな羊羹王国・小城によるはじめてのお祭り「日本一!ようかん祭り」が明日開催されます。ようかん右衛門もワクワクしているのではないでしょうか…|・×・|♪

日本一!ようかん祭り
■日時:2016年11月20日(日)10:00〜21:00
■場所:小城市まちなか市民交流プラザ ゆめぷらっと小城 全館

詳しくは小城市webサイトをご覧ください
★日本一!ようかん祭り(小城市webサイト)

こい姫日記でも告知されていますよ〜。試食や切り羊羹の実演、羊羹を使ったレシピの紹介などなど盛りだくさんのイベント。こい姫も楽しみにしているようです♪

****
そして本日19日(土)からスタートです…!
★清水竹灯り【平成28年11月19日〜27日】(小城市webサイト)

→4コマ漫画「かんえもんがゆく!」


★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!
Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

小城市キャラクター:4コマ漫画「清水竹灯り2016」

4コマ漫画「かんえもんがゆく!」第18回目の紹介です(私は作画を担当。タイトルや内容は小城市宣伝隊さん)。今回は、もうすぐ開催!11月の小城市の恒例のイベント「清水竹灯り」お話です。



今年は11/19(土)からのスタート。うっかりなかんえもんでしたが(笑)皆様、お間違いのないようおこしください。詳しくは小城市のwebサイトでご覧いただけます。

清水竹灯り【平成28年11月19日〜27日】(小城市webサイト)

★★応援ありがとうございました@ゆるキャラグランプリ★★

160722_yuru2016_ba250.jpg
今年も無事に終了しました。今年は「総合802位」「ご当地500位」という結果でした(去年よりもランクアップとのこと!)。『ようかん右衛門&こい姫』も喜んでいたそうです。応援くださった方々ありがとうございました。

1位のしんじょうくん、おめでとうございます〜。佐賀にも遊びにきてくれないかな(*・×・*)


★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!
Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -

10/15(土)16(日)は「ご当地キャラ博 in 彦根2016」


いよいよ今週末開催です。小城市『ようかん右衛門&こい姫』も参加しますよ〜♪

★ご当地キャラ博 in 彦根2016(公式サイト)

ご当地キャラ博 in 彦根 2016
■日時:2015年10月15日(土16日(日)9:00〜15:00
■場所:彦根市中心市街地(夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋駐車場、他周辺)

有名なイベントだけに今年も賑やかになりそうです。佐賀県からの参加キャラは『ようかん右衛門&こい姫』の他に『唐ワンくん』『有明ガタゴロウ(ガタちゃん)』です。当日お天気になるといいですね。

*****
10/8〜10に開催された「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2016」の様子を早速facebookにアップされています。小城市宣伝隊さん、いつもありがとうございます|・×・|♪


★イベント情報は『小城市宣伝隊facebookページ』『こい姫日記』にて。
ようかん右衛門『twitter』も必見です!

★応援よろしくお願いします★
Works:小城市キャラクター | permalink | - | - | - | -