ただいま iPhone

  • 2019.04.13 Saturday
  • 18:38

2015年からandroidスマホを使い始めて早数年…この度、iPhoneに戻りました。使っていたスマホ「arrows M03」(16GB)の容量が足りなくなってきたんですね…。写真も保存しない(すぐDropboxに移動)アプリも最小限で運用していたのですが、使っている銀行やらなんやらがスマホのアプリを使わないとできないことが多くなってきました。むご〜。

 

新しくお迎えしたのは「iPhone XR 128G」です。16GB→128GBへのパワーアップ、どやあああ〜>いばるな。ちなみに今回はMNPで0円調達ではなく楽天モバイルのままです。新品のスマホが溢れる某市場で見つけました(定価よりだいぶお安く…)

 

移行も特に問題無く快適に使っています。arrowsを含め、MacやiPadとの連動ができない点を除いてandroidスマホに不満はなかったのですが、やはり…

 

iPhone使いやすい

iPhoneたのしい

iPhone最高…!

ジョブズさん帰ってきたよ…!!!

 

な心境です。そして絶対にこわしたらいかん…と心に誓い、頑丈なカバーとガラスフィルムを装着しました。これまで写真やポートフォリオはdropboxを利用していましたが、スマホ本体にも気兼ねなく保存できるようになりうれしい。仕事にもこれまで以上にどしどし活用していきたいと思います。

春眠暁を…

  • 2019.04.08 Monday
  • 19:04

お花見日和の週末でした。春眠暁を覚えずというように気を抜くと眠くてたまりません。仕事は午前中がはかどるのでいつも早起きしているのですが、最近起きるのがつらい…(常にひどい低血圧)。せめて楽しい気分で起きたいと目覚まし時計を導入しました。

 

Twitterにアップした動画でご覧ください

一番くじ倶楽部 | 一番くじ どうぶつの森〜しんせいかつ・まいにちがとくべつ〜

 

運におまかせ方式(くじで当てる)は散財の可能性大のため、確実な方法で入手しました。今日届いたので早速電池を入れてアラームをお試し。楽しげなBGMで幸せな気分に…毎朝楽しく起床できそうです。

 

新年度になりました

  • 2019.04.06 Saturday
  • 18:10

てんのお供え物のお団子が増殖してます

 

いつの間にやら4月、新年度です。今週は東京ビッグサイトでクリエイターEXPOが開催されて同業のイラストレーターさんたちが3日間、商談に精を出されていました。SNSなどでその様子を拝見して「私も頑張らなくては…」という気持ちに。

 

クリエイターEXPOは2013年に1度出展したきりのため、またいつか出たいと思いつつ…ずるずると今に至っています。出展料も年々値上がりして(ひぇぇ〜な額に)イラストレーターにとっては人気の商談イベントになっています(来年のイラストレーター申込み枠は完売に近いらしい)。それだけこの職業で食べていきたい人がいるということです。ぼんやりしていたらいけません…

 

私自身、ずっとこの仕事で暮らしていけたらという気持ちはあるものの、強い思い(行動や努力も)が足りないと感じています。おそらくもっとガツガツしていいくらい。

 

新年度にもなったことなので、今年度はもうちょいガツガツしたいと思います。。

新元号の発表

  • 2019.04.01 Monday
  • 18:51

「令和」いい元号ですね(*・×・*)

あの名シーンを2回も見ることができて大変満足です。

 

お約束なので描きました

 

上京日記(2)イラスト営業活動編

  • 2019.03.31 Sunday
  • 15:07

※先に申し上げておきますが、ただの雑記で有益な情報はありません(笑)

 

関連記事

上京日記(1)サンリオピューロランド編(2019.03.23)

 

前回更新から間が空きすぎました…。いよいよ本番3月19日(月)営業デーのお話です。この日の予定は日中は出版社営業、夜は童美連の懇親会でした。出版社様には事前に予約を入れて3箇所お伺いできることになりました。直接お伺いしての営業活動は本当に久しぶりで電話もドキドキ…。お忙しい中、お時間を作ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

<お渡ししたもの>

・名刺

・ポートフォリオ(10ポケット20ページ仕様)※訪問先によって内容を変えています

・忍者犬たろうくん「ひらがなひょう」、ポチくん本のお試し版

 

自分のiPadには上記のポートフォリオのデータやポートフォリオには入れていない作品や写真(着ぐるみ、立体)をすぐ見せられるように用意。お話の途中でさっと紹介できたのでよかったです。

 

ちなみにポートフォリオは3冊+αです(他の部署にもお渡ししてくださることに…ありがとうございます;;)。このポートフォリオが束になると重くて(笑)。機内持ち込み重量を超えてしまいましたが、多めに持参して正解でした。

 

お会いした方々とは、地元の佐賀のことなども話したり。とても温かく対応いただき楽しい訪問となりました。ポートフォリオの送付だけだとどうしても印象に残りにくいだろうな…と日頃から思っていただけに、今回のように直接顔を合わせて会話をすることの大切さを改めて痛感。

 

そして夜は所属する美術団体「童美連(日本児童出版美術家連盟)」主催の懇親会へ。数年ぶりの参加です(不義理な会員で大変申し訳ありません…)。以前お会いした方、初めてお会いする方、たくさんの参加者様とご挨拶することができました。お仕事で何年もお世話になっている担当さんと念願の初対面もできて感激。二人で「とうとうこの日が…!」とキャッキャしてしまいました♪

 

ステキなお土産(お菓子)ありがとうございました

お会いできて本当に嬉しかったです…!

 

服装は、ジャケット(中はタートル)とパンツ。訪問先の駅のコインロッカーにキャリーカート(+コート)を預けてバッグのみに、という感じです。思っていたよりも寒く風も強かったのでコートは移動中はずっと着ていました。

 

今回はJR駅〜地下鉄乗り換えの移動や階段も多くなかなか疲れました。階段でよたよたしていたら年輩の女性が「お手伝いしましょうか」と声をかけてくださったり。。それ私が言わないといけないセリフなのに…!!(ρ▽;)

 

3泊といっても1泊目と3泊目は移動日で、あっという間の上京でした。東京スカイツリーも見ないままだったので、また年内に営業にでることができたらいいな…サンリオピューロランドにも行きたいです(年パスだし)

 

おまけ

1日目、閉店ギリギリの東京駅のキャラクターストリートに足早に駆け込みました。

東京駅限定キティ

 

東京キャラクターストリートは一瞬しか滞在できなかったのが無念で…リベンジしたい。

上京日記(1)サンリオピューロランド編

  • 2019.03.23 Saturday
  • 17:32

2019年3月16日(土)〜19(火)の期間、東京へ行ってきました。自分用メモもかねて記録しておきます。

 

今回の上京の目的はもちろん仕事「営業まわり」と「童美連の懇親会(出版社様が多数参加される)」のためですが、1日お楽しみデーを盛り込みました。そう、、かねてから行きたかったサンリオピューロランドです…!!とうとう念願の夢の国に…(ρ▽;)

そのため1〜2泊目の宿は付近のビジネスホテルにしました。2泊で9000円前後というリーズナブルすぎる料金(贅沢を言わない人用)

 

東京へは春秋航空を利用。「佐賀〜成田〜シャトルバス〜東京駅〜立川(宿)」という経路。16日(土)午後の便で22時過ぎに宿に到着しました。バスが事故渋滞にはまって1時間→3時間超、中央線も停車してしまい予定以上の遅れ…。3泊にしたのは正解でした。

 

そして17日(日)は終日お楽しみデー。10時頃にサンリオピューロランドに到着して夕方まで過ごしました。閉館まで遊ぶ気満々でしたが、体力がもちませんでした…。それでも1番楽しみにしていたサンリオの歌舞伎ショー「KAWAII KABUKI ハローキティ一座の桃太郎」の観劇、その他のショーやパレードも観賞でき大満足な1日となりました。

 

館内がサンリオ一色(歓喜)。想像以上の人の多さ

シナモロール王国の方々に謁見(えっけん)できました。着ぐるみが小さくておどろき(かわいい)

記念にポストカード(歌舞伎ショーは撮影不可)本格的なショーでした

ハローキティ一座の方々。全員は無理でしたが(あたりまえ)何名かをお迎え

限定グッズの皆さま(王国へ御布施しすぎました…)

 

サンリオの歌舞伎ショーは2018年3月からはじまった新しいショーでテレビやニュースで見ていて気になっていました。松竹さんが監修をされている本格的なショートのことで、キャラクターの勉強にもなるし見ておかなくては〜と思っていたところ。迫力満点でステキなショーでした。DVDが欲しくなっています。。

 

施設やショーはもちろんのこと、会場の熱気など実際に行ってみないと知ることができないことを経験できた貴重な1日となりました。年パスにしたのでまた今年中に行けるよう頑張って働かなくては(お仕事お待ちしております)

 

そして19日(月)の営業デーへ(続く)

通常営業もどりました

  • 2019.03.22 Friday
  • 17:27

ブログが途絶えてしまっていますが、無事に帰宅しています。通常通り営業中です。

旅日記はまた後日。書きたいことがたくさん(*・×・*)

 

帰りの成田空港にて。うなりくんお迎えしました。

 

めったにしない長旅でよぼよぼしていますがよい旅でした(続く)

上京の準備中

  • 2019.03.09 Saturday
  • 16:50

てんとお別れしてもうすぐ2週間です。なんとな〜くまだ家にいるような気がしてしまいます。毎日ろうそくとお線香をあげています。シンプルでオシャレな仏壇がほしいこの頃です。

 

持参するものを準備中

 

東京行き(3/16〜19)まだ先だと思っていたらもう1週間先になりました。ひさしぶりすぎて緊張で胃が痛くなりそう…。所属する美術団体の懇親会とは別に出版社様へ営業にも回ることにしています。1日に予定をもりこみすぎて心配ですが、飛行機は当日ではないためそれだけは安心。あとは迷子にならないように余裕をもって行動しなくては…。

 

飛行機は佐賀から出ているLCC「春秋航空」を初めて利用することに。成田空港もはじめて。慣れている羽田空港がよかったのですが(ANA佐賀〜羽田便もあるにはある)安いので…汗。

 

懇親会にはお世話になっている担当さんもいらっしゃるとのことで楽しみです。日頃、同業の皆さんやお仕事先の方と直接お会いすることが滅多にないだけに勇気を出してお話しできたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

今日は何の日?記念日のイラスト

  • 2019.02.23 Saturday
  • 18:59

だんだん暖かくなってきました。春が待ち遠しいです。

 

Twitterをやっていると「#今日は何の日」というハッシュタグで同業者さんたちがステキなイラストを投稿されています。これを見るのがたのしい(皆さん達者すぎる…)。私も時々参加しているので、ここ数日で投稿したイラストをちょっと紹介(新作ではないのですが)

 

■2月22日(金)

#ネコの日 #猫の日

進行中の「ひらがなカード」より。猫のブチの色まちがってます(・x・;)

 

#忍者の日

半年くらい前に描いた忍者の日。やっとこのイラストをPRする日がきました…笑

 

■2月23日(土)

#富士山の日

数日前にアップしたイラストです。タイムリーでした。

 

毎日描いたら、日めくりが作れそうですね。とりあえず私はひらながカードのゴールを目指します…。

2月も半ば

  • 2019.02.16 Saturday
  • 14:36

あっという間に半月が過ぎてしまいました。いろいろ焦っています…。今月は28日までしかないんですよね。先日のバレンタインも雑な感じに済ませてしまって(買っていたチョコをシュッとあげただけ)、もっとちゃんとしたかったのに〜。

 

ちなみにポケ森のどうぶつにもチョコは渡しました(ここ大事)

お礼にメッセージフラワーをいただく。やさしい世界

 

ここ数日ぐぐっと冷え込んでいます。幸い大きな風邪はひかずぼちぼち元気。来月の中旬は東京なので暖かくなっていてくれたらよいのですが…。

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM