久々の原付旅(アニメイト@モラージュ佐賀まで)

  • 2019.08.14 Wednesday
  • 16:31

お盆休み初日。気になるイベントもあり、久しぶりにモラージュ佐賀まで行ってきました。町内ちょろちょろドライバーゆえ佐賀市へ出るのは気合いが入ります。。

 

ちなみに佐賀のショッピングセンターの中でも1番行きやすいのはモラージュ佐賀。イオン大和より距離はありますが、ほぼ一本道で行けます。あちこち曲がったり車線変更があると非常に混乱するので、ひたすらに一本道を原付に乗って地蔵のように運転すればたどり着く安全な道のり…

 

当日は10時前に出たので20〜30分くらいで着くかな?と思っていたのですが、途中で渋滞にはまってしまい40分くらいかかってしまいました。炎天下で原付での渋滞、ご想像におまかせします。

 

ともあれ無事にたどり着いてアニメイト佐賀店へ。こちらのお店で展開されているゾンビランドサガの商品を見たかったのでした。それとスタンプも。ガチャガチャ、缶バッジやTシャツ、アクリルスタンドなど入り口メインで展開されていました。犬のロメロのグッズが欲しかったのですが無くて残念。

 

佐賀県×ゾンビランドサガスタンプラリー@アニメイト佐賀店

佐賀県×ゾンビランドサガ スタンプラリー|アニメ「ゾンビランドサガ」聖地巡礼ガイド|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟

 

大きなパネルも

記念にガチャガチャもしてきました♪

 

ところで…ゾンビランドサガは佐賀を舞台にした人気のアニメですが、なにゆえ私がアニメイトまで遠征…?と思った方もいらっしゃいましょう。そうですここからが本題です…!詳細はまた後日お届けするとしてお知らせしたい。させてください(笑)

 

 

 

TVアニメ「ゾンビランドサガ」

物販イベント「ゾンビランドサガ 佐賀県がやって来てどやんすどやんすー!?」開催のお知らせ

 

小城市キャラクター「こい姫」とアニメのキャラクター「ゆうぎり」コラボいただいています。ゆうぎり姐さんがこい姫の姿に…嬉しすぎて上手く文章にならないため、また落ち着いてから記事にします。

 

 

帰り道は休憩はさみつつ。三日月町より撮影の天山

 

モラージュのマクドナルドでワッフルコーンを食べて、MrMaxでパソコン物色&犬を愛でて、帰りにファミマカフェで100円アイスコーヒーという地味旅でしたが、目的も達成できてなによりでした。

 

スタンプラリー期間中に4つ押せるかな。小城市内のスポットも回りたいです。

佐賀県×ゾンビランドサガ スタンプラリー|アニメ「ゾンビランドサガ」聖地巡礼ガイド|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟

8月になりました。クワズイモその後

  • 2019.08.04 Sunday
  • 12:19

SUZURI夏のTシャツ1000円OFFセール開催中です(5日23:59まで)

 

7月中にやることリストが消化できないまま8月になってしまいました。最高気温38度にめまいがしてしまいそうなこの頃です。いろいろお仕事のお知らせもたまってきています…森のどうぶつたちと戯れている場合ではありません。

 

6月から育てはじめているクワズイモ

現在のご様子

 

大きくなってはいます。しかしこれじゃない感…。

わかりますか?私が描いている理想のクワズイモ。この散らかった葉っぱ、自分の心を反映しているかのようで目を背けたくなります。ヨコから出ている葉っぱをてっぺんに全移動させる方法を知りたいです。Photoshopで切り抜き→移動でできないものでしょうか。

iMac 21.5-inch, Mid 2011 パワーアップ計画(2)

  • 2019.07.28 Sunday
  • 08:51

*関連記事

iMac 21.5-inch, Mid 2011 パワーアップ計画(2019.07.24)

mac OS 10.7.5→10.11.6(OS X El Capitan)へ(2019.07.20)

 

注文していたメモリが届き無事に増設完了しました。

8GB→16GBへパワーアップ

 

起動も速くなりもっさり感もだいぶ解消しました。ひとまず安泰。超高速とはいきませんがこれ以上メモリの増設できないため、近い将来、買い替えも念頭においておかなくては…。仕事で重いデータを扱うことが多いんですよね…

 

メモリの増設はAppleの公式サイトを見つつ。メモリの引き出しが固くて爪が折れそうになりました…。あとホコリ!!2011年からの時空を越えての初開封だったため、ホコリにびっくり。底面なのでないやろ〜と思っていたのに。汗

 

OSも中身も若干元気になったことなので、気持ちも新たに仕事も頑張れそうです。あ〜でも新しいMacが欲しいよ〜(本音が…

iMac 21.5-inch, Mid 2011 パワーアップ計画

  • 2019.07.24 Wednesday
  • 09:08

*関連記事

mac OS 10.7.5→10.11.6(OS X El Capitan)へ(2019.07.24)

 

自分用メモとして記録しておきます。OSをアップデートしてから数日経ちました。大きな問題もなく使えているのですが、やはり動きがもっさりしています…。パワーがたりません。。

 

解決策としてはメモリの増設。最初21インチのiMacはメモリ増設不可と思って諦めていたのですが(2019年版の21インチはAppleストアのカスタマイズ購入のみ>メモリがとってもお高い…)2011年製のiMacは自分でメモリの増設ができることが判明。そういえば当時は通販のPCショップで「メモリは後で安いの買って増設しよ〜♪」というノリで買っていたことをうっすら思い出しました。その後の増設を忘れたまま購入時の8GBで使っていたのです。そりゃ〜Macさんもしんどくなります。ホントごめん(笑)

 

そんな訳で8GB→最大16GBまでアップするべく早速amazonでメモリ(4GB×4)を探して注文しました。ちなみに当時よりもだいぶメモリが安くなっていて驚いています。メモリの増設は不慣れで少し心配ですが無事にパワーアップできますように。

 

注文したメモリ

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証

nasne(ナスネ)故障の話

  • 2019.07.21 Sunday
  • 17:36

*関連記事

買ってよかったものランキング2014年@あきんこ版(2014.12.13)

 

過去ランキング1位にもなったSONYのTVレコーダーnasneが故障してしまいました。5年の寿命は長いのか短いのかはさておきTV無しでiPadやiPhone、windowsPCでテレビ視聴&録画もできる非常に便利な機器です。同じ価格帯(希望小売価格22,000円+税)で匹敵するライバル機器が見あたらないだけに安泰だと勝手に思っていたのですが、先日生産終了のニュースが…。新品を買い直すか迷いましたが修理に出す方が安上がり(新品と交換で税込19,332円)だと判明したためすみやかに修理に出しました。修理に出したのは7月12日で昨日20日に帰還。

 

型番も新しくなりました

 

生産終了で本体機器とアプリのサポートはいつまで?と不安はありますが、惜しまれる声も多い機器だけに(たぶん)しばらくは大丈夫かな…と。修理の電話で担当の方にもお伝えしましたが(喜ばれた…笑)ソニーさんどうかまだしばらくnasneのことをよろしくお願いします。

 

mac OS 10.7.5→10.11.6(OS X El Capitan)へ

  • 2019.07.20 Saturday
  • 15:44

仕事で使うAdobe社のソフト(IllustratorCS5やPhotoshopCS5)のバージョンの維持のため、MacのOSをず〜っと上げずにいましたが、とうとう飛び級のようなアップデートを行いました。これまでIllustratorもPhotoshopもとても安定していただけに、バージョンを上げることに躊躇していたものの、ここ最近はこの2つのソフトを除いて全体的に困ったことが多くなりました。特にインターネットで閲覧できないサイトが増えたり、Dropboxも使えなくなったりと頭をかかえていたのです。

 

MacのOSを上げるとAdobeCS5が正常に使えなくなる(公式ではサポートなし)。しかしOSを上げないといろいろな面で困ること多々という板挟み…。パソコンもソフトも周辺機器もうりゃ〜っと全とっかえしてしまえばすむことですが(おそろしや)とりあえずネットや同業さんたちの情報を見て公式ではない方法でOSを上げてもCS5が使えるようにしてみることに。

 

現在のMacの最新OSは10.14(Mojave)。10.7.5→10.14へは飛び級すぎて無理なのでそれより少し前の10.11までアップデートを行いました。インストールしてから先人の皆様のお知恵を頼りに作業を行い完了。今のところ不具合なくIllustrator&PhotoshopCS5も動いています。あと心配だったワコムの液晶タブレット(cintiq21UX←これも古い)も新しいドライバをインストールして今まで通りに使えています。これも不安の種だったのでよかったです。

 

MacのOSを上げたことでAdobeのCCバージョンも使えるようになったので、もし何かあっても安心です(今までCCを買っても古いOSでは使えなかったので)。消費税の増税前にパソコンの買い換えを検討している最中でしたが、これでまだしばらく大丈夫そうな気もしてきました>相当ねばってるな(笑)

 

追記:こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました

macOS Mojave でAdobe CSシリーズを使う手順 @ischool_itoさんから

クワズイモはじめました

  • 2019.07.14 Sunday
  • 17:39

大きくなれよ〜(丸大ハンバーグ)

 

6月末頃に100均で見つけたクワズイモです。数年前に同じようなクワズイモ(これも100均)をすぐに枯らせてしまってから観葉植物を育てることはやめていたのですが、気まぐれにリベンジ。購入してすぐに片方の葉っぱが枯れてしまったためひやひやしましたが、無事に新しい葉っぱが出てきて今のところ元気に育っています。

 

少し気がかりなのが鉢にしているバケツに穴がないこと。これが原因で枯れると困るので皿付きの陶器の鉢植えを用意することにしました(来週届く)。何故か植物がなかなか育たない私の部屋で(何か呪われているかのよう)どのくらい大きくなるのか楽しみです。少しは植物の本も読んで勉強しようと思います。

 

理想はこのくらい

クワズイモ 10号 白色 セラアート

このサイズになるにはどのくらいの期間が必要なのか気になります。3ヶ月くらいでなってほしい(笑)

元気です

  • 2019.07.11 Thursday
  • 16:42

金曜日から更新が止まっていました…ちゃんと元気です。

 

近況、、今週はじめ所用で1ヶ月ぶりに福岡まで行ってきました。いつも天神地下街を通るのですが、最近のお気に入りの寄り道スポットはアペティートカフェ。ここにあるソフトクリーム(クレミア)がおいしいんですよね…

 

 

福岡まで片道約2時間。遠いし大変ですが最近はこのソフトを励みに早起きしています。コーンだけ通販してほしい(笑)。

 

天神は夏のバーゲンで賑わっていました。いつも人気の少ない所にしかいないので月イチでもこういった場所に出ると気分転換になっていいですね。買い物する軍資金もふんだんあればなおよいのですが(目の保養…

6月になりました(雑記)

  • 2019.06.02 Sunday
  • 18:04

note「みんなのフォトギャラリー」イラストより

 

MacのOSの更新する問題をごまかしつつ今に至っていますが、メインで使用している制作ソフト(adobe IllustratorやPhotoshop)を最新に切り替えないと近いうちにいろいろ都合が悪くなりそうなため、今年中になんとかしないと…!↑な状態になっています。

 

現在の制作環境がだいぶ古いため、切替にはなかなかの出費と気合いが必要。Macだけでなくadobe税がおそろしいんですよね…。OSを上げるとその他の周辺機器(みんな古い)も使えなくなりそうで、総額をお見積るだけで変な汗が出てしまいます。こわいよ〜。

 

Macを買い替える時は、もちろん必要にせまってではありますが、ちょっとしたノリ的なものがないと踏み出せないというか…もうノリで買っちゃえ〜!!ま、いっか、みたいな(笑)。きっと今の私にはこれが必要。。

 

この「買っちゃえ」ノリは、新製品が出た時やセール開催、現物を直接ストアで見た時など発揮されます。おそらく夏前〜夏頃に何かないかな〜と期待しているのですが…。せっかくなら展示しているMacを触ったりしてわくわくして買いたい。佐賀にもアップルストアを作ってほしい(佐賀駅前あたりどうでしょうか…?)

サンリオ×ブラックモンブラン コラボ缶

  • 2019.05.18 Saturday
  • 19:16

佐賀のアイスといえば竹下製菓さんのブラックモンブラン。竹下製菓さんは小城市にある企業です。この地でとうとうサンリオがコラボにやってきてくださいました。サンリオ王国の民としては喜ばしい限りです。

 

サンリオ公式サイト

「ブラックモンブラン クランチチョコレートバー」サンリオキャラクターズ缶が登場!

竹下製菓公式サイト

ブラックモンブラン クランチチョコレートバー×サンリオキャラクターズ!!

 

全力で入手しました。サム先輩もうれしそうです。

 

缶はペン立てにしようかな〜。

またサンリオ×佐賀の企業(特に小城市)で何かコラボがあればうれしいです。佐賀県はアニメや漫画のコラボ企画に力を入れているようなので、県庁様サンリオはいかがでしょうか…。そしてあわよくば私も何か関わらせてください(野心だだもれてきた。。)

 

佐賀は土地もあるしテーマパーク作って欲しいですね。大分にハーモニーランドがあるのでピューロランド九州支店みたいな(笑)

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

recent comment

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM