イラストレーターあきんこホームへ あきんこプロフィール 仕事実績・作品集 ダウンロード イラストブログ お問い合せ

イラストレーターあきんこのブログ

イラストレーターの日記&家族や子供のイラスト紹介。犬も時々。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

まちがいさがしキング6月号(マイナビ)

まちがいさがしキング2017年6月号(マイナビ)

 偶数月19日発売のパズル誌です。漫画の間違い探し(カラー見開き・犬のポチくんシリーズ)をストーリー込みで描かせていただいています。今号でも、ポチくんたちは、「漫画問題」に加えて「イラスト問題」にも登場していますよ〜。

漫画の問題より(1コマ目)

家電の故障って伝染しませんか…?(作者の声)

*漫画とイラストのバックナンバーを一部galleryで公開しています。

プレゼントの応募締切は7月19日です。
漫画&イラスト問題ともにぜひチャレンジしてみてくださいね。

***
今、amazonページのランキング「まちがい探し雑誌」売れ筋ランキングで1位になっていました(4/25 19時頃)。いつも描かせていただいている雑誌だけに嬉しいですね〜ヾ(・x・)ノ
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

「イラストレーターズ通信」作品追加しました

先月ご紹介した週刊朝日「呼吸法」のイラストを追加しています。


イラストレーターズ通信>あきんこ>人物イラスト>週刊朝日(朝日新聞出版)

自分のwebサイトと同様に、イラストレーターズ通信でもポートフォリオとして作品をまとめています。タッチなどご参考にしていただければ幸いです。
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方(ナツメ社)



4月10日発売です!本文のイラストをたくさん描かせていただきました。主に健康管理や災害についての部分を担当したのですが、災害時のことは私も犬を飼っているので日頃から準備や心構えをしておかなくてはと改めて感じました。

世間は猫ブーム。私は犬飼いですが猫も好きなんですよね。。毎日ひざの上に乗せて仕事したい…(家犬はあばれるので無理)

はじめて猫を飼う方にとって分かりやすい1冊です。どうぞよろしくお願いいたします (=・×・=)

※イラストは後日galleryにまとめます

 
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

東京都交通局「マナー読本」@2017年版

関連記事
★マナー読本 楽しく乗ろう都営交通(東京都交通局) 

以前、制作させていただいた東京交通局様の「マナー読本」、今年も引き続きイラストを使っていただくこととなりました。若干変更など加わってカラーも黄緑から青色にリニューアルしています。


完成見本ありがとうございました!

サイトにPDF版がありますのでぜひご覧になってみてくださいね。

マナー読本 楽しく乗ろう都営交通(東京都交通局webサイト)
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

週刊朝日2017年3/24号(朝日新聞出版)

週刊朝日2017年3/24号(朝日新聞出版)

13日(月)発売です。
特集「カラダもココロも軽くなる 健康寿命を延ばす呼吸法」でイラストを描かせていただいています。現在、書店やコンビニなどで発売中です。どうぞよろしくお願いいたします。

過去の週刊朝日のイラストはgalleryでご覧いただけます(今号も後日galleryに追加予定です)

 

最新号の詳細はこちら
朝日新聞出版:週刊朝日:週刊朝日 2017年3月24日増大号

*****
先月末に歯医者通いが終わったばかりだというのに、歯が欠けてしまって昨日急きょ歯医者に行くはめに…。気がつかない程度かも?な小さい欠けだったのですが前歯だけに気になって…キレイに治してもらえてよかったです。とほほ。。


小城市(公式)キャラクターLINEスタンプ発売中です!

Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

galleryにイラスト(子育て・家庭・夫婦)追加しました

galleryにお仕事で描いたイラストを追加しています。

GALLERY>WORKS
 
左:月刊ポピー「ポピーf」2017年1月号巻頭特集(1)
右:月刊ポピー「ポピーf」2017年1月号巻頭特集(2)

掲載イラストより


親御さん向けの冊子なので、子育てに関するシーンが多めになっています。

私自身は子供はいませんが、子供用の雑貨や服が大好きなんですよね〜。ユ○クロとか大人用のTシャツよりも子供用のデザインの方がかわいくないですか…?普段ジュニアサイズが150〜160cmくらいまで展開されていることも多いので、Tシャツはよく子供用を買っています。トミカやプラレール、レゴ、サンリオ…このあたりのデザインはツボです。

ただ、イラストに生かされているかどうかは謎。。(普通に自分が楽しいだけかも)

Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

教育情報誌「OF」vol.36(新学社)

教育情報誌「OF」vol.36(新学社)

表紙はコージートマトさん

巻頭特集:あらためて考えるアクティブラーニング

小学・中学の学習教材を手がけられている新学社様発行の教育情報誌です。年に2回、全国の小学校の先生方に無料で提供されています。前号に続き今回も巻頭特集を担当させていただきました(いつもありがとうごうございます!)

前号(vol35)のイラストは、昨日gallleryしたところ。
こちらもぜひご覧ください(*・×・*)



絵の具のイラストを描いていて知ったのですが、最近は「肌色」とは言わないんですね。今は「ペールオレンジ」「うすだいだい」と呼ぶそうです。無意識に使っていた「肌色」という言葉ですが、なるほど…です。昔、ダッコちゃん人形も問題になりましたよね(昭和生まれ)
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

galleryにイラスト(教育・漫画 他)追加しました

galleryにお仕事で描いたイラストを追加しています。

GALLERY>WORKS

雑誌:教育情報誌OF35号 巻頭特集「みなおしたい、4つの教科」

 
左:小城市キャラクターLINEスタンプ
右:佐賀市交通局「佐賀市営バスnimocaスタート記念カード」

 
左:まちがいさがしキング(漫画)サンプルを入れ替えました
右:まちがいさがしキング(イラスト)

イラストご依頼の際、タッチなどご参考としていただければ幸いです。
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

ポピーf 1月号(全家研)巻頭特集

★月刊ポピー(公式Webサイト)

ポピーf(Popyf)20176年1月号

月刊ポピー発行の子育て応援情報誌です。

◎巻頭特集  子育てが少し「ラク」になる!「目からウロコ20のアドバイス」
上記でイラストをたくさん描かせていただきました。子育て中の親御さんたちのお役に立てればうれしいです。

イラストは後日まとめてギャラリーにも追加予定です。

****
もうすぐクリスマスですね。親御さんもプレゼントの準備で大変なのでは…。あ、私ですか?今年は村からサンタ役に任命されたため、事前調査(住民のリクエスト)に余念がありません←どうぶつの森の話

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -

教育情報誌「OF」vol.35(新学社)

教育情報誌「OF」vol.35(新学社)

表紙はコージートマトさん

巻頭特集:みなおしたい4つの「技能」教科


小学・中学の学習教材を手がけられている新学社様発行の教育情報誌です。巻頭特集を担当させていただきました。
※バックナンバーのイラストはwebサイト内(gallery)でご覧いただけます(今号も後日galleryに追加予定です)

OFは全国の小学校の先生方に無料で提供されています(年に2回)。新学社様のWEBサイトではバックナンバーも公開されていますのでぜひご覧ください。

★新学社「OF」紹介ページ(公式webサイト)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
Works:家族・こども・犬猫 | permalink | - | - | - | -