イラストレーターあきんこホームへ あきんこプロフィール 仕事実績・作品集 ダウンロード イラストブログ お問い合せ

イラストレーターあきんこのブログ

イラストレーターの日記&家族や子供のイラスト紹介。犬も時々。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ねこのきもち11月号(ベネッセ) | main | 2012ねこ手帳、明日発売です! >>

佐賀市営バスキャラクター:愛称発表&ラッピングバスお披露目(2011.10.10)








★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

「佐賀市営バスイベント」
■日時:10月10日(祝・月)10:00〜
■場所:佐賀市役所本庁西玄関前

★当日の様子は「佐賀市営バスブログ」でもご紹介いただいています。
決定した愛称一覧はこちら(佐賀市交通局Webサイト)

イベント無事終了しました。私もご挨拶とキャラクターの愛称発表、ラッピングバスの除幕をさせていただきました。このようなお祝いの席にご招待いただくだけでもありがたいことなのですが、なんと愛称の発表や除幕までも…ものすごく緊張しました。。

当日は神野幼稚園の園児たちも参加してくれて、私と一緒に除幕。最後はバスの歌も披露してくれました。制服姿の園児たち、かわいかった〜。この日のために練習してくれたんだ〜と思うと嬉しくて。先生方、園児の皆さん、素敵な歌をありがとうございました。

最後になりますが、佐賀市交通局の皆さま、関係者の方々、集まってくださった方々、心からお礼申し上げます。これからキャラクター達を通じて地域の皆さんにますますバスを楽しんでいただけることを願っています。

◆決定したキャラクターの愛称◆ ※当日の私のコメントそのまま転載してます


メインキャラ「のりまるくん」
バスに乗る。丸くかわいいキャラクターのイメージにぴったりですね。

ガールフレンド「ゆらりちゃん」
バスにゆられてのんびりのゆらりちゃんです。

パパ「いちぞう パパ」
由来は市営バス1便1増運動からだそうです。


ママ「ノンシャイ ママ」
佐賀弁の「ノンシャイ」からだそうです。西洋的な響きで、ママの金髪ともマッチしていますね。

妹「のるんちゃん」
響きがとってもかわいらしいですね。

友達(緑)「バスモリくん」
山、森を走るのが好き。元気モリモリな「バスモリくん」です。

友達(青)「バスニーくん」
選考会の決戦投票で2位だったそうです。

以下、当日の写真です〜。


イベント開始前。人が集まってきました〜

神野幼稚園の皆さんも到着

佐賀市交通局長さんのご挨拶

いよいよ愛称発表(カンペ棒読みですみません…泣)

そしてラッピングバスのお披露目

歓声があがりました…!

のりまるくんと一緒にパチリ

園児たちを乗せて周囲を走りました

青と緑がはえる素敵なバスです

ラッピングバスは11日から運行中です。ぜひキャラクターたちの名前も覚えてくださいね!
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -