【続】IIJmio@MVNOへMNPの話(完了)

  • 2015.10.08 Thursday
  • 16:14
前記事:IIJmio@MVNOへMNPの話


au→IIJmioへのMNPが無事に完了しました〜。



ドコモの表示が。LTE対応ですが家の付近では4Gでした(写真はモバイルオフのwifi時)

申込みから一週間ほどで完了しました。MNPで通話できなかった時間はたった1時間半ほど。便利になりました。

<MNPの流れまとめ>
1)09/29 amazonでIIJmioの音声通話パッケージを購入(700円程度)&ネットでSIMフリーのスマホ(G620s)注文
2)09/30 スマホ到着。wifiやメールの設定をすませる。通話以外は使えるように。
3)10/01 amazonパッケージ到着(申込みに必要な番号のみ記載の紙)。auでMNPの受付番号発行&IIJmioのサイトから申込み
4)10/05 IIJmioからSIMカードが届く→開通受付センターで電話→1時間半ほどで開通。通話もOKに

想像していた以上に簡単にすんでしまいました。androidなのでMacとiTunesで同期できないのが難点。iPhoneの時となるべく同じように使いたいので↓な方法で使うことに

◎住所
Macのアドレスブックから全データをvcfで書き出す→G620sに読み込ませる(データはたまに新しいものと差し替え)
◎メール
いつもgmailに転送していたため特に変更なし。
◎写真
G620sで撮影した写真はdropboxを使用してMacへ。G620sは容量が少ないので写真データは残さない。仕事の打合せではiPadで写真データは持ち出す。
◎音楽
外ではきかないので同期しない(移行のアプリあるけどめんどくさい。。)
◎ブックマーク
Google Chromeで同期

…とこんな感じ。なかなかよいです。

モバイル通信もできるようになったのでポケットwifi用に契約していた日本通信も解約しました。
で、手元に残った「iPhone5@au」「ポケットwifi GP02」はドナドナすることに。iPhone5はwifiは使えるのでiPodとして家で使うこともできますが、新しいスマホ代をこれらでプラマイ0にしたいので、速やかに査定にだしました>あなたに愛着というものはないのか。。

困った点がひとつ。そのへんのお店にスマホケースが見当たらない。iPhoneのケースは町内のスーパーの100均コーナーにもあるのに…!改めてiPhoneのすごさをこんなところで実感しました(そこか)

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM