上京日記(2)イラスト営業活動編

  • 2019.03.31 Sunday
  • 15:07

※先に申し上げておきますが、ただの雑記で有益な情報はありません(笑)

 

関連記事

上京日記(1)サンリオピューロランド編(2019.03.23)

 

前回更新から間が空きすぎました…。いよいよ本番3月19日(月)営業デーのお話です。この日の予定は日中は出版社営業、夜は童美連の懇親会でした。出版社様には事前に予約を入れて3箇所お伺いできることになりました。直接お伺いしての営業活動は本当に久しぶりで電話もドキドキ…。お忙しい中、お時間を作ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

<お渡ししたもの>

・名刺

・ポートフォリオ(10ポケット20ページ仕様)※訪問先によって内容を変えています

・忍者犬たろうくん「ひらがなひょう」、ポチくん本のお試し版

 

自分のiPadには上記のポートフォリオのデータやポートフォリオには入れていない作品や写真(着ぐるみ、立体)をすぐ見せられるように用意。お話の途中でさっと紹介できたのでよかったです。

 

ちなみにポートフォリオは3冊+αです(他の部署にもお渡ししてくださることに…ありがとうございます;;)。このポートフォリオが束になると重くて(笑)。機内持ち込み重量を超えてしまいましたが、多めに持参して正解でした。

 

お会いした方々とは、地元の佐賀のことなども話したり。とても温かく対応いただき楽しい訪問となりました。ポートフォリオの送付だけだとどうしても印象に残りにくいだろうな…と日頃から思っていただけに、今回のように直接顔を合わせて会話をすることの大切さを改めて痛感。

 

そして夜は所属する美術団体「童美連(日本児童出版美術家連盟)」主催の懇親会へ。数年ぶりの参加です(不義理な会員で大変申し訳ありません…)。以前お会いした方、初めてお会いする方、たくさんの参加者様とご挨拶することができました。お仕事で何年もお世話になっている担当さんと念願の初対面もできて感激。二人で「とうとうこの日が…!」とキャッキャしてしまいました♪

 

ステキなお土産(お菓子)ありがとうございました

お会いできて本当に嬉しかったです…!

 

服装は、ジャケット(中はタートル)とパンツ。訪問先の駅のコインロッカーにキャリーカート(+コート)を預けてバッグのみに、という感じです。思っていたよりも寒く風も強かったのでコートは移動中はずっと着ていました。

 

今回はJR駅〜地下鉄乗り換えの移動や階段も多くなかなか疲れました。階段でよたよたしていたら年輩の女性が「お手伝いしましょうか」と声をかけてくださったり。。それ私が言わないといけないセリフなのに…!!(ρ▽;)

 

3泊といっても1泊目と3泊目は移動日で、あっという間の上京でした。東京スカイツリーも見ないままだったので、また年内に営業にでることができたらいいな…サンリオピューロランドにも行きたいです(年パスだし)

 

おまけ

1日目、閉店ギリギリの東京駅のキャラクターストリートに足早に駆け込みました。

東京駅限定キティ

 

東京キャラクターストリートは一瞬しか滞在できなかったのが無念で…リベンジしたい。

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

recent comment

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM