mac OS 10.7.5→10.11.6(OS X El Capitan)へ

  • 2019.07.20 Saturday
  • 15:44

仕事で使うAdobe社のソフト(IllustratorCS5やPhotoshopCS5)のバージョンの維持のため、MacのOSをず〜っと上げずにいましたが、とうとう飛び級のようなアップデートを行いました。これまでIllustratorもPhotoshopもとても安定していただけに、バージョンを上げることに躊躇していたものの、ここ最近はこの2つのソフトを除いて全体的に困ったことが多くなりました。特にインターネットで閲覧できないサイトが増えたり、Dropboxも使えなくなったりと頭をかかえていたのです。

 

MacのOSを上げるとAdobeCS5が正常に使えなくなる(公式ではサポートなし)。しかしOSを上げないといろいろな面で困ること多々という板挟み…。パソコンもソフトも周辺機器もうりゃ〜っと全とっかえしてしまえばすむことですが(おそろしや)とりあえずネットや同業さんたちの情報を見て公式ではない方法でOSを上げてもCS5が使えるようにしてみることに。

 

現在のMacの最新OSは10.14(Mojave)。10.7.5→10.14へは飛び級すぎて無理なのでそれより少し前の10.11までアップデートを行いました。インストールしてから先人の皆様のお知恵を頼りに作業を行い完了。今のところ不具合なくIllustrator&PhotoshopCS5も動いています。あと心配だったワコムの液晶タブレット(cintiq21UX←これも古い)も新しいドライバをインストールして今まで通りに使えています。これも不安の種だったのでよかったです。

 

MacのOSを上げたことでAdobeのCCバージョンも使えるようになったので、もし何かあっても安心です(今までCCを買っても古いOSでは使えなかったので)。消費税の増税前にパソコンの買い換えを検討している最中でしたが、これでまだしばらく大丈夫そうな気もしてきました>相当ねばってるな(笑)

 

追記:こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました

macOS Mojave でAdobe CSシリーズを使う手順 @ischool_itoさんから

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

recent comment

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM