ご本人様

  • 2019.09.06 Friday
  • 07:51

ばたばたしていたらもう金曜日。ようやく晴れたと思ったら夏の暑さがもどってきています。

 

最近は親の替わり&付き添いでいろいろな手続きを行うことが多く、その度にぶちあたる身分証明とご本人様。特に写真入りの身分証明がない不便さを実感しています。。私は原付の免許証、免許を取る前はパスポートをもっていたので困ることはありませんでしたが、母に至ってはいずれも所有していません。

 

手続きで写真入りの身分証明がない場合は「保険証」に「補助書類」をプラスしてOKということがあります。しかし補助書類の公共料金の明細も自分の名義でないとNG。年輩の主婦の方でこういう方って多いと思うんですよね…。家のことのもろもろ、夫の方の名義にしているような。

 

しかしちょうど先日、母のマイナンバーカードの申請をしたところで、ようやく写真入りの身分証明ができます。やった〜(まだ届いてないけど)。申請する際に父にも促して作ってもらいました。これから2人とも何かにつけて必要になりそうなのでよかったです。

 

ちなみに私はマイナンバーカードはすぐに作りました。かれこれ数年…これまで便利さをさほど実感していません。そろそろ小躍りするくらい実感させてください…。

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

recent comment

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM