新しい仕事環境(iMac&Cintiq)

  • 2020.01.05 Sunday
  • 18:04

とうとう買ってしまいました。約10年ぶりの新しいiMacです。時空を越えすぎました…。

 

昨年、今のiMacをパワーアップ(メモリ16GB&OS10.11へ)させたばかりでしたが、作画用ソフトウェア(adobe CS/adobe CC)で困ったこともあり買い替えすることに…。長年トラブルもなく安定しているのでこの問題さえなければあと5年以上いけたんじゃないかと。。しかし時代も令和になり限界でした。タイミング的には1月2日にアップルの初売りでギフトカードプレゼントがあったのが救い。24000円は大きい。

 

ちなみにiMacと同じくらい液晶タブレット(ワコムのCintiq)も古いタイプ。新しいiMacで使えるのか調べてみたところケーブルが差せません。アップルのサポートの方が親切に調べてくださったのですが、公式では変換ケーブルの取扱いがないそう。そこで、他社製でそれらしき変換ケーブルを探し出し注文。しかし今もiMacとcintiqの間は変換ケーブル×変換ケーブル(2個)という謎なつなぎ方なのにこれ以上ケーブル増えてで大丈夫なの?という不安…

 

〜しばらくの間〜

 

もう液晶タブレットも新しくした方がいいのでは…という結論に達しました>考えすぎて判断力を失いつつある

 

以上です。

ホームページはこちら

サイトバナー
イラストレーターあきんこ
メインのWebサイトです。制作実例やポートフォリオはこちらでご覧いただけます。お問い合せもサイトよりお願いいたします。

categories

selected entries

イラスト描きました

運営中のブログ

links

search this site.

profile

others

archives

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM