イラストレーターあきんこホームへ あきんこプロフィール 仕事実績・作品集 ダウンロード イラストブログ お問い合せ

イラストレーターあきんこのブログ

イラストレーターの日記&家族や子供のイラスト紹介。犬も時々。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10/7は佐賀市営バス「ワンコイン お客様感謝デー」

★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

本日は佐賀市営バス「ワンコイン お客様感謝デー」でした(まだ夕方ですが)。なんと市営バス全路線が100円で乗ることができるという太っ腹な企画です。

こちらは創業75周年記念事業の一環の1つですが、他にも本日は観戦チケットと市営バスチケットがセットになった「がんばれ!サガン鳥栖応援チケット」も発売。詳しくは佐賀市営バスwebサイトとブログをご覧ください。

のりまるくんたちも旗になって登場(*^▽^*)
121007_bus
「ワンコイン お客様感謝デー!」について(佐賀市営バス)
「サガン鳥栖応援チケット」の販売について(佐賀市営バス)


…で、せっかくなので私も今日は市内をひとまわりしてみたいな〜と思っていたのですが、風邪と仕事で地味な日曜日を送ってしまいました。。のりまる号に乗りたかった…(;_;)

ゆるキャラグランプリ2012バナー 応援よろしくお願いします!にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

夏は「ノリのりきっぷ」でのりまる号に!

★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

今年もまた佐賀市営バスから「中高生夏休みフリーパス ノリのりきっぷ」が発売されましたよ〜。
120703_sagabus
「2012夏休みノリのりきっぷ」佐賀市営バスブログさんより

期間内は市営バス全路線が乗り放題というなんともすばらしいフリーパスです。私も中学生か高校生の頃に戻りたい…(笑)。市営バスの区間では、毎日「のりまる号」も走っています。この夏休みはぜひ「のりまる号」に乗って遊びに出かけてくださいね。

20111207_4779970

きっぷについての詳しい内容は下記をご覧ください
★中高生夏休み「ノリのりきっぷ」を発売します!!(交通局webサイト)


****お知らせ****
明日は光回線の工事が入ります。そのため午後はインターネットや固定電話がしばらく使えなくなります(お急ぎの方は携帯までお願いいたします)。ご不便おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日です〜。わくわくしているものの設定がやや心配…ネットだけでなく電話(仕事用も家用も)も光にしてしまうのでどっちも使えなくなると困る…。我が家のパソコン関係については私が担当なので頑張ります。。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ HAPPY DOG 製作所 オリジナルグッズ販売
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

のりまる号に遭遇しました

★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

週末、佐賀市内でのりまる号に遭遇しました。過去にも遭遇したことがあったのですが突然のできごとすぎてシャッターチャンスを逃し、今回ようやく写真に収めることに成功しました(笑)

120416_bus
一瞬の出来事なため、見切れてます。。

今度は乗客としてのりまる号に乗ってみたいです。佐賀市内を走っていますので、もし機会があればぜひご乗車ください。(*^▽^*)

*****

話題変わって小城市のイベントのお知らせです。
明日17日(火)天神にようかん右衛門がやってきます。

120413_ba_info

ゴールデンウィークイベントPR
■日時:4月17日(火)11:00〜14:00
■場所:天神 JTB九州 天神支店前

「ようかん右衛門」が唐ワンくんと一緒に観光PRを行うそうです(こい姫は小城でお留守番だそうです)どうぞよろしくお願いいたします。
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

佐賀市営バスキャラクター:メリークリスマス!

★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

111224_bus_merry
佐賀市営バスブログ:メリークリスマス!

ご紹介がちょっと遅れましたが、クリスマスの時期にあわせてクリスマスデコレーションバスが走っています。のりまる号がクリスマス一色!クリスマスデコレーションは25日まで予定とのことですので、ぜひこの週末に乗ってみてくださいね。

スタッフブログさんによると…(以下ブログより引用)
>「ぜったい乗りたい!」という方には、ここだけの話ですが、
>市営バスにお電話いただければ、その日どこを走っているか、こっそりお知らせできるかも…。

らしいですよ〜♪
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

佐賀市営バスキャラクター:月刊ぷらざ佐賀12月号に登場!(2011.12.07)



★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています


月刊ぷらざ佐賀12月号(電子版より引用させていただきました)

ぷらざ発行「月刊ぷらざ佐賀」12月号のご当地キャラ特集「“WE LOVE YURUCHARA” 佐賀のご当地キャラ大集合!」に「のりまるくん」「ゆらりちゃん」が登場!ありがとうございます〜。佐賀市営バスブログさん(市営バス公式)でも早速ご紹介いただいています。

こちら佐賀市で配布されているフリーペーパーですが「月刊ぷらざ佐賀」は電子版でも配信されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

→月刊ぷらざ佐賀12月号の電子版はこちら(特集ページはP8〜11)

ちなみに小城市のキャラクター『ようかん右衛門&こい姫』がいないのが気になった私ですが、佐賀新聞社のぺーぱくんもいないので業界的な事情なのかな?と勝手に推測しております…←あくまでも推測です(笑)
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

佐賀市営バスキャラクター:ペーパークラフト(2011.11.11)

★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

01_400
10月10日にお披露目された佐賀市営バスのラッピングバス「のりまる号」とお揃いのペーパークラフトを作っていただきました。ありがとうございます〜!!「佐賀市営バスブログ」でもご紹介いただいています。

実物そのままペーパークラフトになっています。私も早速増産してみました。3台のバスを所有するイラストレーター…これ、現実だったらよいのですが(笑)。

ペーパークラフトは佐賀市交通局Webサイトからダウンロードできます。作り方もとても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

★佐賀市交通局WEBサイト「ペーパークラフトダウンロードコーナー」
続きを読む >>
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

佐賀市営バスキャラクター:愛称発表&ラッピングバスお披露目(2011.10.10)








★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

「佐賀市営バスイベント」
■日時:10月10日(祝・月)10:00〜
■場所:佐賀市役所本庁西玄関前

★当日の様子は「佐賀市営バスブログ」でもご紹介いただいています。
決定した愛称一覧はこちら(佐賀市交通局Webサイト)

イベント無事終了しました。私もご挨拶とキャラクターの愛称発表、ラッピングバスの除幕をさせていただきました。このようなお祝いの席にご招待いただくだけでもありがたいことなのですが、なんと愛称の発表や除幕までも…ものすごく緊張しました。。

当日は神野幼稚園の園児たちも参加してくれて、私と一緒に除幕。最後はバスの歌も披露してくれました。制服姿の園児たち、かわいかった〜。この日のために練習してくれたんだ〜と思うと嬉しくて。先生方、園児の皆さん、素敵な歌をありがとうございました。

最後になりますが、佐賀市交通局の皆さま、関係者の方々、集まってくださった方々、心からお礼申し上げます。これからキャラクター達を通じて地域の皆さんにますますバスを楽しんでいただけることを願っています。

◆決定したキャラクターの愛称◆ ※当日の私のコメントそのまま転載してます


メインキャラ「のりまるくん」
バスに乗る。丸くかわいいキャラクターのイメージにぴったりですね。

ガールフレンド「ゆらりちゃん」
バスにゆられてのんびりのゆらりちゃんです。

パパ「いちぞう パパ」
由来は市営バス1便1増運動からだそうです。


ママ「ノンシャイ ママ」
佐賀弁の「ノンシャイ」からだそうです。西洋的な響きで、ママの金髪ともマッチしていますね。

妹「のるんちゃん」
響きがとってもかわいらしいですね。

友達(緑)「バスモリくん」
山、森を走るのが好き。元気モリモリな「バスモリくん」です。

友達(青)「バスニーくん」
選考会の決戦投票で2位だったそうです。

以下、当日の写真です〜。
続きを読む >>
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

明日10日ラッピングバスお披露目です(イベント再告知)

いよいよ明日にせまりました。再度お知らせです〜。

「佐賀市営バスキャラクター愛称発表&ラッピングバスお披露目」
■日時:10月10日(祝・月)10:00〜
■場所:佐賀市役所本庁西玄関前

佐賀市営バスさんのブログでも案内されています
111008_busblog
写真はモザイクがかけられています(笑)

ちなみに私も少しだけご挨拶させていただくことになり…
111009_kanpe
カンペ用意しました。。←超短い文だけどナシでは無理(;・×・A


キャラクターは作ったからといって自動的に広がる訳ではありません。私も含めて関係者の方々はもちろんのこと、地域の皆さんたちと一緒に育てていくものだと思っています。そういった意味でも、今回名前をつけていただいたことには大きな意味があります。これからたくさんの方にキャラクター達の名前を覚えていただき、バスの時間がより楽しいものとなれば幸いです。

お時間ありましたら明日ぜひ遊びにいらしてくださいね。
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

佐賀市営バスキャラクター:10/10(祝)イベントのお知らせ

111003_buschara

佐賀市営バスキャラクターの愛称募集、無事終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。なんとその数1400件以上…!!感謝の気持ちでいっぱいです。(詳しくは佐賀市営バスブログをご覧ください)

そして、10月10日(祝・月)に決定した愛称の発表会とラッピングバスのお披露目のイベントが開催されます。すでにドキドキです。。

「佐賀市営バスイベント」
■日時:10月10日(祝・月)10:00〜
■場所:佐賀市役所本庁西玄関前

・キャラクター愛称の発表
・ラッピングバスお披露目

ラッピングバスは印刷前のデータを拝見させていただきましたが、も〜〜〜すごい!!!!!(←もっと「!」つけたい)これから佐賀市の名物(あ!○○のバスだ、みたいな)になったらいいなあ…なんてすでに期待しています。佐賀に観光に来た方にもぜひ乗って欲しいです。

当日はぜひ皆さん遊びにいらしてくださいね。
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -

佐賀市営バスキャラクター:愛称募集中!(〜9/30)

すでに告知済みですが来週〆切ということで再度お知らせです。

★佐賀市営バスキャラクターの紹介(galleryページへ)
キャラクターを制作させていただいています

「市営バスキャラクター愛称募集」
■応募期間:9月1日(木)〜9月30日(金)必着
■応募条件:特になし(応募用紙が必要です。下記よりダウンロードできます)

注意事項や応募方法など詳しくはこちらをご覧ください
→佐賀市営バスのキャラクターの愛称募集(佐賀市営バスWebサイト)

佐賀市営バスブログさんよると9月22日(木)時点で約720件だそうです。ありがとうございますーーー!!本当に嬉しい…(ρ▽;)

110922_bus
佐賀市営バスブログ「市営バスキャラクター愛称好評受付中!!」(2011.09.22)記事より

まだ応募〆切まで時間がありますので、たくさんの方からの応募をお待ちしております。
Works:佐賀市営バス | permalink | - | - | - | -